<   2008年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

検察当局の厳しい姿勢

実際の判決がどうなるかは別として、痴漢でっち上げに、検察当局が厳しい姿勢をみせたのは、評価できると思います。

「痴漢でっちあげ」女に懲役4年求刑 大阪地検(asahi-com。朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0730/OSK200807300035.html

感情的には、「これでも甘すぎる」という意見もあるかもしれませんが、虚偽告訴罪(172条)が3月以上10年以下の懲役であること、また、本件犯行は別の男性(元大学生。公判中)が発案したものであること、被告人の反省の姿勢からすると、「前例等に比しては」厳しい求刑であるように思います。

検察当局が3年6か月以上の求刑をするときは、「検察としては実刑相当と考えている」という意思表示のように思いますので、実刑判決の可能性もあるでしょう。一方で、女性の自主申告があったことや、被告人の反省の情、主犯は別の男性(公判中)であること、という点を考慮すると、執行猶予の可能性もあるでしょう。

主犯は別の男性で、現在の公判中のようですが、極めて厳しい求刑、量刑が予想されます。
[PR]

by espans | 2008-07-31 08:18  

テレビ寺子屋・イスラム金融

先生も同じお考えでしたね。私もそう思っていました。

さて、ニュースZEROの影響で、今週はお休みかと思いましたが、予定通りありました。

テレビ寺子屋 イスラム金融<7/30 10:42>(日テレNEWS24)
http://www.news24.jp/115130.html

※テレビ寺子屋とニュースZEROでは、衣装が違っていましたね。
 あと、できれば「長銀元頭取に逆転無罪判決」か、「企業価値研究会の新たな報告書」を取り上げて欲しいのですが・・・。
[PR]

by espans | 2008-07-31 00:16  

今週のNEWSZERO

野村修也先生が、村尾さんの代打。

日テレ番組表
http://www.ntv.co.jp/program2007/pgm7.html

「NEWS ZERO」のところに次のような記載が。
小林麻央  野村修也 鈴江奈々 右松健太

8月1日までご出演のようです。
村尾さんが降板したら、後任は野村先生になるのかも。

※ところで、日テレ番組表のURLに「2007」とあるのは気になります。今年は2008年ですが・・・。
[PR]

by espans | 2008-07-29 00:10  

ブルドックソース事件評釈

法律時報別冊 私法判例リマークス 第37号【2008】下
https://sslserver.sbs-serv.net/nippyo/books/bookinfo.asp?No=3372

その中で、あのブルドックソース事件最高裁「決定」(最決H19.8.7)について、京都大学の北村雅史先生が評釈をお書きになっております(同誌・92頁以下)。
一読しましたが、最高裁決定の論理を丁寧に追い、その問題点を1つ1つ検討されていました。

この決定のポイントの1つは、「新株予約権の無償割当てと、株主平等原則の関係」です。北村先生もその点は解説されています。ただ、解説中、北村先生自身は、株主平等原則の定義や趣旨をどう考えるかについては、あまり触れていません。私自身の考えでは、「株主平等原則」の中身・趣旨(※)は、109条1項の文言から一義的に結論は出ないのではないか、と考えています(現時点の見解)。また、「株主平等原則」をどう考えるかによって、例外として許容されるの範囲も変わってくると思いますので、その点の解説が欲しかったところです。もちろん、北村先生自身も意識されていると思いますが、紙幅の関係上、説明が出来なかったのだと思います。

※ただし、条文の文言が極めて重視された新会社法において、「趣旨からの解釈」が許されるかは、1つの論点でしょう。

「そもそも、株主平等原則とは・・・」という大上段を掲げての論証は、ときとして有害だと思うのですが、一方で、そういう論証もときには必要なのような気もしています。「株主平等原則」に関する論説を最近よくみるようになりましたが、論者によってニュアンスが異なっている印象を受けます。会社法では109条1項で明文化されたにもかかわらず、です。

なお、北村先生は評釈の最後に、
「本事案には、公開買付け開始後の有事導入型で、偶々定時株主総会の時期に株主総会で導入が圧倒的に多数決で決議されたという特殊性があり、本決定の射程範囲は限定されるべきである」(同誌95頁)
と指摘されていますが、その通りだと思います。

ブルドックソース事件決定から、「特別決議があれば原則として何やってもいいんだ」のような粗い読み方をされる方もおられるかもしれませんが、その見解には賛成できません。特別決議の存在は、「必要性」を基礎付ける1要素にすぎないと読むべきではないでしょうか。その意味で、ブルドックソース事件最高裁決定は、「判例」の読み方として、よい素材を提供していると思います。

※追記(2008.7.29)
以上で、「特別決議の存在は、「必要性」を基礎付ける1要素にすぎない」と書きましたが、これは書きすぎと後で思いました。決定文では、「特定の株主による経営支配権の取得に伴い,会社の企業価値がき損され,会社の利益ひいては株主の共同の利益が害されることになるか否かについては,最終的には,会社の利益の帰属主体である株主自身により判断されるべきものであるところ,株主総会の手続が適正を欠くものであったとか,判断の前提とされた事実が実際には存在しなかったり,虚偽であったなど,判断の正当性を失わせるような重大な瑕疵が存在しない限り,当該判断が尊重されるべきである」と述べています。このことからすれば、株主総会の特別決議があることはやはり大きな要素であったとみるべきでしょう。その意味で、必要性判断の1要素とする私の見解は、決定文の読み方として、「誤読」だったように思い、見解を訂正します。
ただ、株主総会の特別決議は、必要性の要件判断との関係で意味を持つものであり、株主総会の特別決議存在=新株予約権の発行OK、とはいかないことには変わりがないと思います。
[PR]

by espans | 2008-07-28 19:48  

保険法改正の論説・商事法務

商事法務にも出ました。

商事法務7月25日号(No.1839号)
http://www.shojihomu.or.jp/shojihomu/shojihomu080725.html

新しい保険法の概要
□萩本 修・法務省民事局民事法制管理官
[PR]

by espans | 2008-07-28 17:34  

保険法改正関係の論説

損害保険研究
2008年5月26日発行 第70巻第1号

保険契約法の改正について ―実務面への影響を中心に―
東京海上日動火災保険株式会社 浅湫 聖志
http://www.sonposoken.or.jp/content/view/full/2224
[PR]

by espans | 2008-07-26 02:31  

まもなく発売

不動産取引判例百選 第3版
http://www.yuhikaku.co.jp/bookhtml/comesoon/00012.html

(民法の学習において重要にも関わらず)民法判例百選から消えてしまった判例も掲載されており、楽しみです。

基本六法+行政法以外の百選に、意外にもよい解説の付いた重要判例が紹介されていることもあります。たとえば、環境法判例百選で大阪アルカリ事件を解説されているのは、なんと潮見佳男先生です。

購入するかは別として(有斐閣さんごめんなさい)、店頭や図書館等で一通りチェックされてはどうでしょうか。
[PR]

by espans | 2008-07-25 19:25  

誤用?

「憮然」の真の意味は、私も勘違いしておりました。

7割の人が「憮然=腹立て」と誤用、文化庁の国語世論調査(YOMIURI ONLINE。読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080724-OYT1T00715.htm

以下より引用。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%86%AE%E7%84%B6&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=17918116116800

「憮然」
 失望・落胆してどうすることもできないでいるさま。また、意外なことに驚きあきれているさま。「―としてため息をつく」「―たる面持ちで成り行きを見る」
[PR]

by espans | 2008-07-25 06:20  

災害用伝言サービス等

地震に遭われた方、お見舞い申し上げます。

NTTホームページ
http://www.ntt.co.jp/

災害用伝言板(NTTdocomo)
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

災害用伝言板 伝言板トップ
~サービス提供中~(au)
http://dengon.ezweb.ne.jp/

災害用伝言板サービス(ソフトバンク)
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/dengon/index.jsp

現在、岩手県沿岸北部地震にともなう災害用伝言板を開設中です。(ウィルコム)
http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
[PR]

by espans | 2008-07-24 05:39  

テレビ寺子屋・居酒屋タクシー

テレビ寺子屋 居酒屋タクシー<7/23 10:48>(日テレNEWS24)
http://www.news24.jp/114494.html

今週のテーマは絶対に、「長銀元頭取らに対する無罪判決」だと思っていたのですが・・・。
[PR]

by espans | 2008-07-23 14:55