人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から変更

2007年10月29日(月)より、『優先座席』を設定します。また、『携帯電話電源オフ車両』の設定車両を変更します(阪急電鉄ホームページ)
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER200710171N2.pdf

阪急電車を利用したことはあり、携帯電話電源off車両にも一度か二度乗ったことがあります。
私は電源を切りましたが、周囲を見る限り、ちゃんと電源を切っていた人はほとんどいなかったように思います。それどころか、平気でメール、会話していた人も見かけました。
したがって、あまり意味のない車両設定だったと言えるでしょう。

携帯電話電源off車両以前に、未だに車内で携帯電話で会話する人も多くみられます。
心臓ペースメーカー等への影響を考えると、マナーだけでは済まされない問題ですが、抜本的解決策は現時点では「ない」のが現状でしょう。

ちなみに、航空機の場合、機内での携帯電話等の利用は、大事故につながる危険があるので、絶対に使用しないように。

by espans | 2007-10-29 21:32  

<< 腹が立つとき・悲しいとき おしゃれなレストラン >>